1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 大阪府建設組合 H29年度労働安全衛生講習会を開催致しました。

お知らせ

大阪府建設組合 H29年度労働安全衛生講習会を開催致しました。

2017/11/20

  • 大阪府建設組合 H29年度労働安全衛生講習会を開催致しました。画像1
  • 大阪府建設組合 H29年度労働安全衛生講習会を開催致しました。画像2


大阪府建設組合 組合員の皆さま

平素は組合事業にご理解ご協力の程を賜り誠にありがとうございます。
この度大阪府建設組合では、平成29年10月29日(日)に大阪科学技術センターにて業務災害を未然に防ぎ、より安全に業務に従事するとともに、健康管理への意識を高めて頂くことを目的として、労働安全衛生法に則った講習会・健康診断を行いました。
当日は台風の接近による荒天にも関わらず総勢43名のご参加を頂戴し、講習会を安全衛生コンサルタントの前村先生より、健康診断をmoクリニック様より行って頂きました。

まず、前村先生の講習会では【社会保険とリスクマネジメント】をテーマとして開催致しました。
5月に開催した講習会と同テーマではございましたが、国土交通省をはじめとする関係機関による「建設業における社会保険適用強化策」がまだまだ影響力を保っている事もあってか、参加者の方もより重要な事柄と認識した上で講習会に臨んでおられました。
また、前村先生には5月開催時より更に一人親方に密接した内容にして頂き、参加者の方々の大変熱心に受講される姿が印象的でした。
リスクマネジメントについては建設業における労働災害の多さや、安全衛生管理の重要性について触れ、充実した内容となったかと思います。

終わりには参加者の方より多数の質問が寄せられ、本講習会が大変有意義であったと実感致しました。

講習会終了後、参加者の方々には順次健康診断に進んで頂きましたが、moクリニック様に柔軟に対応頂いたお陰もありトラブルもなく、スムーズに進行する事が出来ました。

今後も、一人親方労災保険にご加入されている方への労働安全衛生に関する講習を行って参りますので、是非ご参加頂きますよう宜しくお願い致します。

(大阪府建設組合 職員一同)