1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 熊本県建設組合 ノルディックウォーキング体験を開催致しました。

お知らせ

熊本県建設組合 ノルディックウォーキング体験を開催致しました。

2017/11/27

  • 熊本県建設組合 ノルディックウォーキング体験を開催致しました。画像1


熊本県建設組合 組合員のみなさまへ

熊本県建設組合では平成29年11月25日(土)に『ノルディックウォーキング体験』を開催致しました。
『ノルディックウォーキング』とは、専用のポールを2本使って歩くウォーキング法です。歩き方をマスターすれば全身の約90%の筋肉を使う事ができるので、かなりいい運動になります。“一人だとなかなか運動しない。なのにご飯が美味しくてついつい食べ過ぎてしまう”という方がこの企画をきっかけに何かを始める事ができれば・・・また、みんなで一緒に体験する事で、家族間はもちろんの事、日頃顔を合わせる機会のない組合員様同士の交流に繋がれば・・・という思いから企画致しました。

当日は12名の参加者で江津湖公園広木地区に集合し、ポールを使ったストレッチ・体操・公園で歩行方法の練習・ウォーキングコースで実際に歩行・ポールを使ったゲーム等を行いました。腕は握手をするイメージで振る事が重要で、元気良く振りすぎるとポールがいろんな方向に逃げてしまい、逆に腕の振りが弱いとポールが引きずられてしまう為、見た目とは違って意外と難しく感じましたが、少し歩いただけて心拍数が上がり、通常のウォーキングよりも体を使っている事が実感できた事・参加者の皆さまの楽しそうな笑顔が見れた事がとても喜ばしかったです。

今後も幅広い年齢層の方が誰でも気軽に参加でき、楽しく学べる企画を検討し、皆様の生活に少しでも貢献できるような企画を立案・実施していきたいと考えておりますので、今回不参加だった方も次回は是非ご参加下さい♪組合職員一同、心よりお待ちしております。

(熊本県建設組合 職員一同)