1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 福岡県建設組合 H29年度・親子体験教室を開催致しました。

お知らせ

福岡県建設組合 H29年度・親子体験教室を開催致しました。

2017/12/07

  • 福岡県建設組合 H29年度・親子体験教室を開催致しました。画像1


福岡県建設組合 組合員の皆さま

平素は組合事業にご理解・ご協力賜り誠にありがとうございます。

建設連合・福岡県建設組合では、11月26日(日)に平成29年度親子体験教室を開催致しました。
今回は和菓子作り・プラネタリウム鑑賞&天体観測・トランポリン&ボルダリング体験の企画となります。早朝からの開始ではありましたが、皆様遅れることなく博多駅に集合していただき、バスにて八女市星野村内の【星のふるさと公園】へと出発しました。

【星のふるさと公園】の敷地内に星や名産のお茶が楽しめる文化館があり、まずは茶の文化館にて抹茶&和菓子作りを体験していただきました。茶葉を挽き臼に入れゴリゴリと回転させると、すりつぶされた茶葉が臼の側面からパウダー状の抹茶となって出てくるのですが、なにせ臼の重さが25kgもありますから回すにも力が必要です。皆様が力を合わせて頑張った甲斐もあり、出来上がった抹茶は施設から持ち帰り用にプレゼントしてもらいました。

抹茶を作ったら次は和菓子作り。今回は菊と柿をモチーフにした練り切りを作って頂きました。薄くのばした生地に餡を包み込んで表面にトッピングするという、非常にシンプルで一見簡単そうですが、これがなかなかに奥深いもので、均等に包み込まれないと中の餡が透けて見えてしまったり、トッピングの位置がずれてしまうだけで、これは・・・もしかしてグレープフルーツ?・・・といったようにがらりと印象が変わってきてしまいます。小さくも繊細な技術が必要な和菓子作りは、お子様方には難しいかなと思いましたが、和菓子の大きさがお子様の手にフィットするのか、とても丁寧に上手に出来上がった作品ばかりでした。『お父さんの柿、中身見えてるよ』『・・・よく言えばこの柿は熟れているんだよ』とった、ほほえましい親子のやり取りなどもあり、作っている最中の真剣な空気感とは違い和やかな雰囲気で終わりました。

昼食のあとは、プラネタリウム鑑賞と天体観測です。カシオペア座や北極星などの星や星座はどの方角で見ることが出来るのかなどを天井の曲面スクリーンで学び、その後は九州最大の望遠鏡を見学して頂きました。開閉式のドームが開き、コンピューター制御された望遠鏡がその動きと連動する様は、ロボットアニメのごとく迫力があり、どちらかというと男の子に人気だったようです。ただこの日はあいにくの曇り空だったので、その望遠鏡を実際に使って観測することが出来なかったのが残念でした。

午後からは、メインイベントであるトランポリン&ボルダリング体験です。会場である久留米市のNICETIMEに移動し、施設スタッフの説明を受けた後は、いざ体験開始!・・・とはいえトランポリンなんてそうそう経験したことがあるわけでもないので、最初は皆さんかなり躊躇されている様子でした。ですが、一人また一人と勇気あるお子様方がやり始めると、その流れに続いて皆様跳び始め、直ぐに歓声が上がるようになりました。最初はおぼつかないジャンプだったものが、あっという間に上達し、トランポリン上で縄跳びしたり、ボードを使って空中身体ひねりなどのテクニックを着々と身につけていく適用力の高さには驚かされました。ボルダリングも、最初は身長の高さまで登ったら下りての繰り返しだったものが、さっき登った高さよりももう一歩高いところへと、除々にその距離とスピードを伸ばしていき、最高到達地点まであっという間に登り切る事が出来るようになりました。2時間の体験時間を設けていたにも関わらず、それでもまだまだ遊び足りないという感じのお子様もいらっしゃり、小さな身体のどこにそんなエネルギーがあるのかと、ただただ驚かされるばかりでした。

以上をもって全ての体験が終了し、皆様怪我することなく無事に博多駅へと戻って来ることができました。『今日の朝起きた時にもう一度戻りたい』『来年も来るから来年もやって欲しい』と、大変ご好評いただけた上に、早くも来年の開催を心待ちにして下さる方もいらっしゃるようで、開催できて良かったと嬉しく思いました。
(当日の様子はこちらより閲覧可能です。https://www.youtube.com/watch?v=qROXwksIWm8

福岡県建設組合では他にも様々な催しを開催しておりますので、皆様是非ともご参加ご検討下さい。

(福岡県建設組合 職員一同)