1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 大阪府建設組合 親子日本文化体験教室(大相撲編)を開催いたしました。

お知らせ

大阪府建設組合 親子日本文化体験教室(大相撲編)を開催いたしました。

2018/03/27

  • 大阪府建設組合 親子日本文化体験教室(大相撲編)を開催いたしました。画像1
  • 大阪府建設組合 親子日本文化体験教室(大相撲編)を開催いたしました。画像2


大阪府建設組合 組合員の皆様へ

平素は組合運営にご理解ご協力を賜り誠にありがとうございます。
この度、大阪府建設組合では平成30年3月3日(土)に親子日本文化体験教室(大相撲編)を開催し、今年も錦戸部屋の錦戸親方(元関脇・水戸泉)や弟子の方々のご協力により「相撲」の伝統文化を知って頂く体験型イベントを実施いたしました。

当日は朝早い日程にも関わらず、4世帯8名の方々にご参加を頂きました。組合事務所からバスにて20分ほどで相撲部屋に到着致しましたが、当日の朝から力士達は朝稽古をしており、力士同士の気迫と熱気がすさまじくその迫力にご参加をいただきました方々は、ただただ静かに見守っておられました。

その後は、事前に参加を募っておりましたお子様と一緒に稽古場で、力士達と簡単なストレッチをした後に、力士の力を体験するチャレンジ相撲を行いました。当然お子様の力では、力士に寄り切ることも出来ず、お子様が一生懸命、力士に必死でぶつかっていく姿に親御さんの声援が飛び交っておりました。その光景は、大変微笑ましく和やかな雰囲気でしたが、次第にお子様たちにも熱が入り、力士を土俵から押しだそうと必死になってられました。

チャレンジ相撲の後には、力士によるちゃんこ料理の振る舞いがありました。今年は醤油だしの豚ちゃんこは、毎年大変ご好評で野菜も多くヘルシーでおかわりをされる方が多く見受けられました。食事の後は錦戸親方から直々にサイン色紙とお土産を頂いたり、十両に昇格した水戸龍関との記念撮影を行い活気に満ちてた錦戸部屋を後にいたしました。

親子日本文化体験教室(大相撲編)は半日という短い時間ではありましたが、力士達とのふれ合いを通じて日本文化について色々と思い出に残る日になったのではないかと思います。

今回の親子日本文化体験教室を含め大阪府建設組合では様々なイベント・講習会を開催する予定です。開催時には印刷物やホームページ等にて周知させて頂きますので、参加をご希望の際には、お気軽にご連絡を下さいますよう宜しくお願い致します。

最後となりましたが、組合運営にご理解・ご協力を頂きました錦戸親方や錦戸部屋のスタッフの皆様、および当日ご参加をいただきました皆様にもこの場をお借りいたしまして厚く御礼申し上げます。
今後またこのような機会がございましたら、是非ともご参加をお待ちしております。

大阪府建設組合 職員一同