1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 石川県建設組合 労働安全衛生講習会を開催致しました。

お知らせ

石川県建設組合 労働安全衛生講習会を開催致しました。

2018/04/12

  • 石川県建設組合 労働安全衛生講習会を開催致しました。画像1
  • 石川県建設組合 労働安全衛生講習会を開催致しました。画像2


石川県建設組合 組合員の皆様

石川県建設組合では平成30年3月17日(土)に(一財)石川県予防医学協会にて労働安全衛生講習会を開催し、66名の方にご参加いただきました。

労働安全講習会では組合員の皆様の労働災害の防止や健康管理に関する意識向上のために、専門の講師をお招きし講話および健康診断を実施しております。

今回の講話は労働安全分野において『現場に求められる安全意識』((一社)労働安全研修センター 小林氏)、衛生分野において『怒りをコントロールする~アンガーマネジメント~』((独)労働者健康安全機構 石川産業保健総合支援センター相談員 土田氏)の二つをそれぞれご講話いただきました。

安全分野においては、現場を安全に守るための雇入れ時・送り出し時・新規入場者等の適時必要となる安全教育、正しい服装・保護具(安全帯等)について改めて説明されたほか、衛生分野では怒りの仕組みについて「怒りは第1次感情(不安・心配・悲しみ)から発生する2次感情」「べき思考」「ABC理論」などいくつかの仕組みを踏まえた上で、怒りは相手の行動からではなく自身の感情の持ち方により生まれることなど説明を受けました。

講演終了後は安全衛生法に基づく健康診断を受診していただき、本会を終えることが出来ました。今回ご参加下さいました皆様におかれましてはありがとうございました。

引き続き次年度も開催していく予定ですので皆様のご参加をお待ちしております。