1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 愛媛建設組合 安全衛生講習会を開催致しました。

お知らせ

愛媛建設組合 安全衛生講習会を開催致しました。

2018/06/14

  • 愛媛建設組合 安全衛生講習会を開催致しました。画像1
  • 愛媛建設組合 安全衛生講習会を開催致しました。画像2


愛媛建設組合 組合員の皆様

愛媛建設組合では、平成30年6月3日(日)に一人親方労災保険にご加入の組合員さまを対象に、ウェルピア伊予にて安全衛生講習会の開催と講演後に健康診断を受診して頂きました。講師には、労働安全コンサルタント山本昌弘氏をお招きし、『仕事と健康』をテーマに講演を行って頂きました。

安全に労働をするためには健全な心身は不可欠であり、作業者の健康に悪影響を与える要因(職業性疾病・産業疲労・私傷病)、物理的要因(暑熱・有害光線・騒音・振動)、科学的要因(硫化水素・一酸化炭素・粉じん・有機溶剤・特化物障害)を例に挙げ、その原因と対策を説明頂きました。

また、定期健康診断による健康チェックと対応ということで、健康診断の有所見者の結果は全国で愛媛は何位であるか、業種別に見た場合、建設業者の結果はどういう状況か、などの分かりやすいお話に、参加された組合員の皆様は熱心に耳を傾けられていました。

定期健康診断の目的として、昨年との変化を診ること、基準から外れた項目を早期に知ることなど、講習会後の健康診断と絡めた内容もお話し頂けました。

今回の安全衛生講習会が組合員の皆様にとって、労働災害を防ぐための日常の健康管理や安全作業に少しでもお役に立てれば幸いです。組合ではこれからも、一人親方労災に加入されている組合員様を対象に、安全衛生の啓発につながるよう、より良い講習会を企画・開催して参りたいと思いますので、次回のご参加も職員一同心よりお待ちしております。

(愛媛建設組合 職員一同)