1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 大阪府建設組合 わくわく体験教室in神戸-グリコの秘密とちくわ作り-を開催致しました。

お知らせ

大阪府建設組合 わくわく体験教室in神戸-グリコの秘密とちくわ作り-を開催致しました。

2019/11/13

  • 大阪府建設組合 わくわく体験教室in神戸-グリコの秘密とちくわ作り-を開催致しました。画像1
  • 大阪府建設組合 わくわく体験教室in神戸-グリコの秘密とちくわ作り-を開催致しました。画像2


大阪府建設組合 組合員の皆様へ

平素は組合事業にご理解ご協力の程を賜り誠にありがとうございます。
この度大阪府建設組合では、令和1年10月6日(日)、10月20日(日)にグリコピア神戸とカネテツてっちゃん工房にて、グリコ商品の工場見学とちくわ作りが体験できる「わくわく体験教室in神戸-グリコの秘密とちくわ作り-」を実施致しました。今回の休日体験教室は10月6日に23名、10月20日に23名のお子様にご参加頂きました。

グリコピア神戸では、まずはグリコの名前の秘密やチョコレートの知識などを映像を見て学びました。工場見学ではカカオの香りの体験や、ポッキーやプリッツの製造過程の見学をしました。スタッフの方のお話を聞きながら、普段見ることのできないものに子どもたちも興味津々の様子でした。一番好評だったのがデジタルクッキングで、デジタル空間でオリジナルのポッキーやビスコをデザインしました。想像力を働かせながら一人一人個性あふれるデザインを真剣に考え楽しんでいました。

午後からはカネテツてっちゃん工房に移動し、ちくわ作り体験をしました。初めて体験する子どもたちが多く、すり身が思うように広がらないことや竹の棒に巻き付ける作業に苦戦していました。それでも講師の方のお話を真剣に聞き、教えていただいた手順でしっかりとやり遂げて、きれいなちくわを完成させることができました。早く終わった子は同じ班の子に教える姿も見られ、協力しながら体験していたのが印象的でした。

今回の休日体験教室ではグループで協力して作業するような内容ではなかったにもかかわらず、初対面の子どもたちともすぐ仲良くなり、終始楽しそうにしている姿が見られ、短い時間ではありましたが、楽しい思い出になっていればスタッフ一同大変嬉しく思います。当組合では、今後も様々なイベントを企画して参りますので、皆様お気軽に足をお運びくださいませ。

(大阪府建設組合 職員一同)