1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 鹿児島県建設組合 「知っておこう!改正消費税のしくみと動向」セミナー開催報告

お知らせ

鹿児島県建設組合 「知っておこう!改正消費税のしくみと動向」セミナー開催報告

2019/11/22

  • 鹿児島県建設組合 「知っておこう!改正消費税のしくみと動向」セミナー開催報告画像1

鹿児島県建設組合 組合員のみなさま

鹿児島県建設組合では11月16日に組合事務所のある太陽生命ビル5Fの研修室にて
「知っておこう!改正消費税のしくみと動向」セミナーを開催しました。

本年10月に軽減税率導入と消費税10%へ変更がなされました。
今回のお話では少し先の話にはなりますが、2023年10月から消費税申告に対しインボイス方式(適格請求書保存方式)が導入されることになり、個人事業所・一人親方として従事されている組合員に対してどのような影響が考えられるのかを詳しくご講話頂きました。
また、青色申告特別控除の改正点や税務調査などのお話も織り交ぜて頂き、参加頂きました組合員とそのご家族の皆様には相づちを打たれたり、講話内容をメモに控えたり熱心に耳を傾けておられました。

まだ概要がはっきりとしていない部分もある新方式ではありますが、鹿児島県建設組合では毎年11月に税務セミナーとして予定しておりますので、また新しい情報がわかりましたらセミナーにてご案内させて頂きます。

今回は募集を締め切った後にセミナーの参加申込みの問い合わせを多数頂き、募集定員に達してしまったためお断りすることとなり大変心苦しく感じております。是非来年も開催させて頂く予定ですので、ホームページや組合より発送させて頂きます送付物のご確認を引き続き宜しくお願いいたします。
たくさんのご参加を来年もお待ちしております!

(鹿児島県建設組合 職員一同)