1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 福岡県建設組合 いい夫婦の日・歌舞伎鑑賞会を開催致しました。

お知らせ

福岡県建設組合 いい夫婦の日・歌舞伎鑑賞会を開催致しました。

2019/11/25

  • 福岡県建設組合 いい夫婦の日・歌舞伎鑑賞会を開催致しました。画像1
  • 福岡県建設組合 いい夫婦の日・歌舞伎鑑賞会を開催致しました。画像2


福岡県建設組合 組合員の皆様へ

日頃より組合運営にご理解、ご協力賜り厚く感謝申し上げます。
このたび、福岡県建設組合では「いい夫婦の日」の企画として令和元年11月22日(金)に「歌舞伎鑑賞会」を開催しました。

今年は福岡で唯一天守閣がある北九州市の小倉城天守閣再建60周年にあたり、小倉城お膝元の勝山公園に仮設劇場が建設され「平成中村座」が九州に初上陸しました。また、天下泰平、無病息災等を祈念する祭事として、江戸時代初期にはじまった「小倉祇園太鼓」は今年で400周年を迎え、この公演と絢爛豪華なコラボレーションを魅せてくれました。

今回は、平日にも関わらず予想を上回るお申し込みをいただき、厳選なる抽選の結果組合員ご夫婦10組をご招待させていただきました。

当日はみなさん口々に「当たると思ってなかったので本当に嬉しい!」と感激しておられ、なんと結婚記念日を間近に控えたご夫婦や、立派なお着物でご来場された方もいらっしゃいました。「素敵ないい夫婦の日をお迎え下さい!」とチケットをお渡しすると、可愛いらしい笑顔になる奥様、照れ笑いをするご主人様、とてもほっこりする光景でした。

開演までの時間はさすが建設業の皆様!!仮設会場周辺をぐるっと一回りしたり、入場後には壁や椅子の設置を興味深くご覧になっていらっしゃいました。

演目は小倉藩のお家騒動を題材にした内容で水車小屋での激しい立廻り、小倉祇園太鼓のにぎわい、劇場内を思う存分駆け回り、大河ドラマ「いだてん」を彷彿させる演出と次から次に楽しませていただきました。

終演後には参加者皆様からこちらが恐縮するくらいの有り難いお言葉をいただき、企画して本当によかったと思いました。今回、応募者多数によりお招き出来なかった方にも次回はご参加いただけるようにこれからも様々なイベントを企画して参りますので組合からのお知らせを楽しみにお待ち下さい!

(福岡県建設組合 職員一同)