1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 2022年 大阪府支部集団特定健診WEB予約(よくあるお問い合わせ)について

お知らせ

2022年 大阪府支部集団特定健診WEB予約(よくあるお問い合わせ)について

2022/03/10


平素は組合事業にご理解・ご協力を賜り誠にありがとうございます。

2022年大阪府支部集団特定健診WEB予約におけます「よくあるお問い合わせ」について、以下掲載させて頂きますのでご参考として頂けますと幸いです。



【 Q:予約サイトへどうやって行くかが分かりません】
A:下記予約サイトURLよりアクセス下さい。
集団特定健診のご予約につきましては、大阪府支部に所属の建設連合国民健康保険被保険者で40歳~75歳未満(昭和23年4月1日~昭和58年3月31日生まれ)の方で、支部より『開催のお知らせのハガキ』をご送付している方のみとなります。
(大阪府支部集団特定健診予約サイト) https://kenren-jigyo.jp



【 Q:初回ログインができません 】

A:すべての入力欄は「半角」でご入力されていますか?
すべての欄の入力は半角で行ってください。(※例「タナカ タロウ」× → 「タナカ タロウ」〇)

A:フリガナ氏名は組合員様本人(代表者)のお名前となっていますか?
ログイン時のフリガナ氏名は組合員本人さまのお名前をご入力ください。(2回目以降のログインやご家族さまのログイン時も、トップのログイン画面では組合員本人様のお名前でログインして下さい。)

A:フリガナの欄を組合登録のフリガナと異なるお名前でご入力されていませんか?
「フクタ」さまを「フクダ」さま、「ナカジマ」さまを「ナカシマ」さまでご入力いただいている等、組合の登録データとフリガナが一致していない場合にもログインができませんのでご注意ください。



【 Q:全て入力が合っているのにパスワードだけがなぜかエラーになります 】
A:記号番号やフリガナ氏名の入力に間違いはありませんか?
パスワード欄は入力内容に誤りがあった際、空欄となりますが、その他の入力覧に不一致があった場合でも同様の画面になります。その他の入力欄の内容もご確認をお願いいたします。

A:パスワードにお名前は含まれていませんか?
パスワードは「英語」と「数字」の組み合わせとなりフリガナ等は含まれておりません。すべて半角でご入力ください。パスワードはハガキに記載されておりますので、ハガキ記載の入力例をいま一度ご確認いただき入力をお願いいたします。

A:複数回繰り返し入力をされていませんか?3回以上エラーとなっていませんか?
3回以上続けてエラーメッセージが表示された場合、一度ロックがかかっていますので、30分程度経ってから正しいパスワードをご入力ください。2回までのエラーメッセージの場合、ロックがかかっておらず入力内容に誤りがありますので再度内容をご確認ください。



【 Q:半角を入力する方法が分かりません 】
A:以下の手順でご入力ください。
スマートフォン等の場合は端末のキーボードをアルファベット打ち、数字打ち、等に切り替えていただくか、かなで入力後、予測変換等で「半角」に変換されたお名前の文字をお選びください。PCの場合はキーボード等の半角/全角変換ボタンや、入力後にキーボード上部ファンクションキー(F8)を押下いただくか、予測変換よりご変更下さい。※上記は一般的な操作方法となります。ご利用頂く端末によりキーボードの仕様や環境は異なりますので、端末ごとに異なる詳細な操作方法につきましてはご案内が出来かねますのでご了承くださいますようお願いいたします。



【 Q:パスワードを忘れました 】
A:初回のログインは完了していますか?
初回のログインが完了されていない場合は、パスワードはハガキに記載されております。ハガキをお手元にご用意のうえ、入力例を参考に「半角」でご入力ください。

A:メールアドレスは登録されていますか?
初回ログインが完了されており変更後のパスワードを忘れてしまった場合で、メールアドレスを登録されている方はログインページ下部より「パスワードリマインダー(再設定メール)」をご利用ください。再設定のメールが送信されますので情報を入力し変更をお願いいたします。
初回ログインが完了されており変更後のパスワードを忘れてしまった場合で、メールアドレスを登録されていない方は組合までお問い合わせをお願いいたします。



【 Q:パスワードリマインダー(再設定メール)が利用できません 】
A:初回ログインは完了していますか?
パスワードリマインダーは初回ログインを完了した場合のみご利用いただけます。初回ログインを完了し、メールアドレスの登録が完了していない場合はご利用いただけませんのでご注意ください。

A:登録済のメールアドレスですか?
初回ログイン完了後で、登録されたメールアドレスへメールがが届かない場合は、登録時のメールアドレスの入力間違い、もしくは登録時と異なるメールを入力されている、迷惑メールフィルター等の設定で届かない、などの可能性がございますので、組合までお問い合わせください。すでにご予約が完了されている方は、お電話の前に予約完了メールが届いているかをご確認のうえご連絡をお願いいたします。

A:再設定画面のフリガナ入力欄は、「半角」 で名字と氏名の間に 「スペース」 は入っていますか?
再設定のメールが届き、指定のページより情報を入力いただく際にエラーとなる場合は、フリガナ氏名の入力時に名字とお名前の間に「半角スペース」が入っているか、すべて「半角」で入力できているかをご確認ください。半角でご入力いただいてもスペースが入っていない場合はエラーとなりますのでご注意ください。



【 Q:予約完了のメールが届きません/再送してほしい/メールアドレスの登録の方法を知りたい 】
A:メールアドレスに入力間違いはありませんか?登録は完了していますか?メールフィルターは@kenren-jigyo.jpのメールを受信できるようになっていますか?
登録されたアドレスへメールが届かない場合は、メールの登録が完了していない・登録時のメールアドレスの入力間違い・迷惑メールフィルター等の設定で届かない等の可能性が考えられます。迷惑メールフォルダ等に振り分けされていないか、メールフィルターの再設定が受診できる状態か等もあわせてご確認ください。

A:メールの再送はできかねますが、予約の確認は以下の方法で行っていただけます。
メールアドレスに不備があった場合は、組合員本人の個人ページの「マイページ」よりメールアドレスの登録・変更が行っていただけます。登録・変更後に完了メールが届くことを確認いただき、届くようであればご予約時間の24時間前にお知らせメールが届きます。届かない場合は再度登録内容をご確認ください。



【 Q:予約履歴の見方やキャンセルの方法がわかりません 】
A:予約の閲覧・キャンセル・変更については個人ページの「予約履歴」より行っていただけます。
「予約履歴」ページの表示方法は、スマートフォン等の場合はページを一番上までスクロールしていただいた状態で右上に見えております「≡」を押下頂き、表示されたメニューより「予約履歴」を押下ください。PCの場合は右上「予約履歴」(左から2つめの時計のアイコン)を押下ください。予約の内容が表示されたのち、日程右側の「変更・確認」ボタンを押下いただければ予約の変更やキャンセルが行っていただけます。



【 Q:予約履歴に予約したはずの家族の予約が表示されていません 】
A:ご予約履歴は、選択いただいたそれぞれの個人ページの対象者に対しての履歴が表示されています。
ご予約履歴は、代表者にてログイン後、ご家族の個人ページを選択いただき、その表示されているページの対象者に対しての履歴が閲覧できます。組合員本人の個人ページには組合員のご予約状況、ご家族の個人ページにはご家族のご予約状況がそれぞれ表示されますので、組合員本人のページでご家族の予約履歴はご確認いただけません。お手数ではございますが、一度ログアウト後、それぞれの個人ページを表示いただきご確認をお願いいたします。



【 Q:夫(組合員)はとれたのに妻の予約がとれません 】
A:組合員の予約完了後、続けてご家族のご予約をいただく場合は、一度組合員の個人ページをログアウトしていただく必要がございます。

A:再ログインの再のフリガナは組合員様のお名前を入力いただいていますか?
ログアウト後に再ログイン頂く際も、ログイン画面の「フリガナ」氏名欄は組合員本人の氏名を半角でご入力ください。

A:パスワードは初回ログイン時に変更いただいたパスワードですか?

再ログインの際のパスワードは初回ログイン時に変更されたパスワードをご入力ください。ログイン完了後ご家族のお名前が表示されるので、申込希望者を選択いただき、各個人ページにて予約をおとりください。



【 Q:ログアウトの仕方が分かりません 】
A:以下の手順でログアウトを行ってください。
組合員本人のご予約完了後、ページの一番上までいっていただき、スマートフォン等の場合は右上の「≡」を押下し、ログアウトボタンを押下ください。PCの場合は、右上のドアのアイコンをクリックしていただくとログアウトが完了し、ログイン画面まで戻ります。



以上、ご確認の程よろしくお願いいたします。