1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 【重要】全建協加盟建設組合 令和6年能登半島地震に関する対応について(第1報)

お知らせ

【重要】全建協加盟建設組合 令和6年能登半島地震に関する対応について(第1報)

2024/01/29

全建協加盟建設組合

組合員の皆様

 

平素は組合運営にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。

 

本年1月に発生いたしました能登半島地震にて被災された皆様におかれましては
心よりお見舞い申し上げますとともに、1日でも早く日常が取り戻せますよう祈念いたします。

 

さて、現在、全建協加盟建設組合では、令和6年能登半島地震にて被災された組合員の皆様への
ご対応につきまして、建設連合国民健康保険組合をはじめ各団体等と調整並びに検討を進めております。
詳細が決定され次第、順次内容をご案内いたしますので今しばらくお待ちください。

 

尚、取り急ぎになりますが、厚生労働省より重度被災をされた皆様に対し、
医療機関における一部負担金の免除に関して公表されております。


住家が全半焼壊・床上浸水等の大規模被害を受けられた方や主たる生計維持者が亡くなられた場合などは、
医療機関窓口にてその旨お伝えいただきますと、医療機関へのお支払いが免除されます。
(罹災証明書不要・口頭のみで完了します。)

つきましては、大規模被災された皆様で医療機関を受診される際は、その旨、お伝えくださいませ。
詳細につきましては、下記のリンクよりご確認ください。

 

厚生労働省
保険証や現金がなくても医療機関等を受診できます。(石川県)
保険証や現金がなくても医療機関等を受診できます。(富山県)