1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 建連国保の組合員資格再確認作業をおこなっています!

お知らせ

建連国保の組合員資格再確認作業をおこなっています!

2014/03/26

  • 建連国保の組合員資格再確認作業をおこなっています!画像1


建連国保にご加入の組合員の皆さまへ

平素は組合事業にご理解ご協力を頂き誠にありがとうございます。

建連国保では本年3月より、組合委員資格再確認作業が実施されています。
(平成25年4月以前にご加入の方が対象となります。)
この作業は組合員の方の現在の状況が建連国保の加入要件に適合していることを
確認する目的で実施されており、ご存知の通り加入要件は

①「建設業」に従事しているか
②「法人に属していないか」
③従業員の立場であれば 「従業員数が4名までの個人事業所の従業員であるか」

となります。具体的な確認方法として証明書類ご提出頂き、
「建設業であること」
「協会けんぽ等社会保険への加入資格がないこと」
を証明していただかなければならず、証明書類の提出が確認出来ない場合は加入資格を
満たしていないと判断され、建連国保によって職権喪失(脱退措置)が講じられる可能性も
あります。

また、今回の作業は本年8月の被保険者証の更新に伴い実施されており、今後も保険証の
更新の都度実施される予定です。尚、こうした保険資格確認作業は建連国保だけに限った
ものではなく、厚生労働省により全ての国保組合に対して実施指導がなされています。

建連国保が適正な運営を行っていくためにも今後ともご協力の程、何卒よろしくお願い致します。

●書類提出がお済みでない方へ
書類の提出期限は平成26年5月30日(金)までとなっていますが、ご提出いただいた証明書類が
建連国保にて不備であると判断される場合もございますので、再提出等の対応が可能となるよう
できる限り早期の書類提出にご協力ください。

●建連国保組合員再確認作業にてご提出いただく書類

・組合員資格を再確認するための確認票(ご送付しております黄色の書類)
・平成25年分の確定申告書Bの第一表・二表のコピー等(個人事業主・一人親方の方)
・第三者の証明書(ご送付しております白色の書類/個人事業主・一人親方の方)
・平成25年分の源泉徴収票のコピー(個人事業所従業員の方)
・雇用証明書(ご送付しております白色の書類/個人事業所従業員の方)
※提出書類の詳細等につきましてはこちらでもご確認いただけます。

※組合員資格を再確認する為の確認票(黄色の書類)等、組合からご送付しております書類を
紛失された場合はお手数をお掛け致しますが、組合までご連絡下さい。再度書類をお送りさせて
頂きます。

上記、資格確認作業につきましてご不明点等ございましたら、所属の建設組合までお気軽に
ご連絡下さい。