1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 大阪府建設組合 休日体験教室を開催致しました。

お知らせ

大阪府建設組合 休日体験教室を開催致しました。

2016/12/12


大阪府建設組合 組合員の皆様へ

平素は組合事業にご理解ご協力の程を賜り誠にありがとうございます。 
この度大阪府建設組合では、平成28年11月27日(日)と12月4日(日)に大阪市住之江区の
アルブル木工教室にて、年間行事イベントの1つである休日体験教室を実施致しました。 
今回の休日体験教室につきましては、11月27日は18名、12月4日は23名の方にご参加頂き、
木・間伐の勉強会やカホン作りを行いました。 

勉強会では木育フォーラム代表の方にお話しをして頂き、「木を切ることは悪いこと?」をテーマに
たくさんの事を学ばせて頂きました。勉強会の中で、実際に木材に触れ、香りや重さなどの特徴
から木材の種類を当てるゲームでは、真剣に話し合う子ども達の姿がありました。

南米打楽器であるカホンの製作では、講師の先生に道具の使い方を教わり、隣の人と協力して
金槌を使用した釘打ちなどに挑戦しました。先生やボランティアスタッフさんの補助を受け、希望者は
糸鋸で動物の形などに木材を切り抜き、バーニングペンで焼き色を付けながら木材にイラストを
描いておりました。 

最後は子ども達オリジナルのカホンを使い、キーボードのメロディーに沿った演奏会を行いました。
製作中の出来事で印象に残っているものとしては、高学年の子ども達が、率先して製作を手伝って
あげている姿や、低学年の子ども達が真剣な表情で製作している姿でした。

今後も休日体験教室イベントを行って参りますので、是非ご参加頂きますよう宜しくお願い致します。

(大阪府建設組合 職員一同)