1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 福岡県建設組合 労働安全衛生講習会を開催致しました。

お知らせ

福岡県建設組合 労働安全衛生講習会を開催致しました。

2012/10/10

  • 福岡県建設組合 労働安全衛生講習会を開催致しました。画像1
  • 福岡県建設組合 労働安全衛生講習会を開催致しました。画像2


福岡県建設組合 組合員のみなさま

福岡県建設組合では、平成24年9月22日(土)に西日本総合展示場(北九州会場)平成24年9月29日(土)
労働衛生研究所(福岡会場)にて、一人親方労災保険加入組合員を対象に労働安全衛生講習会・健康診断
を開催致しました。

北九州会場は(公財)労働衛生研究所の後藤英一先生を講師としてお招きし、『アルコールの影響について』
をテーマに、アルコールが身体に及ぼす影響と、更には仕事にどう影響してくるのか?といった内容を中心に、
アルコールがもたらす弊害や対処法を実技を交えながらご説明頂きました。

福岡会場には(公財)労働衛生研究所の田中政幸先生を講師としてお招きし、『メタボリックシンドロームに
ついて』をテーマに、内臓脂肪が増えると身体にどんな影響があるのか、またメタボリックシンドロームを改善し、
健康的に仕事をするためにはどのような事に取り組むと良いか等ご説明頂きました。

例年通り、講習会の後は健康診断を実施しました。一年に一度の開催ということもあり、組合員様にご自身
の健康の経年変化を知って頂く上で、多少なりともお力になれたのではないかと思います。

今後も一人親方労災保険に加入頂いている組合員様を対象に、労働安全衛生講習会を開催する予定です
ので、今回ご都合がつかずご参加できなかった方につきましても次回開催の際には是非ともご参加下さい。

(福岡県建設組合 職員一同)