1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 石川県建設組合 「足場の組立て等の作業に係る業務の特別教育」を開催しました!

お知らせ

石川県建設組合 「足場の組立て等の作業に係る業務の特別教育」を開催しました!

2017/06/20

  • 石川県建設組合 「足場の組立て等の作業に係る業務の特別教育」を開催しました!画像1


石川県建設組合 組合員の皆様へ

石川県建設組合では平成29年6月17日(土)に金沢市ものづくり会館にて「足場の組立て等に係る業務の
特別教育」を実施しました。


足場の組み立て(解体または変更)の業務に従事される方については、平成27年7月1日施行の労働安全
衛生規則の一部改正に伴い「足場の特別教育」を受講することが法的に義務づけられました。
(経過措置として現在業務に従事されている方は平成29年6月30日までに受講が必要となります。
また、平成27年7月1日時点で足場の業務に従事されている方に関しては、一部教育内容が免除され通常
6時間の講習時間が3時間となる緩和措置がとられています。)


今回は(一社)労働安全研修センターの小林氏をお招きし、足場の作業方法、工事用設備・機械・器具・作業
環境等に関する知識、労働災害の防止に関する知識、関係法令等計3時間の講習を76名の方が受講されま
した。受講された皆様におかれましては、お疲れ様でした。

 

今回の講習をもちまして当組合が主催する平成29年度技能講習会の全日程は終了しましたが、引き続き
法改正やニーズに対応した各種講習会を実施してまいりますので、皆様のご参加をお待ちしております。

(石川県建設組合 職員一同)