1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 山梨県建設組合 ベビーマッサージ・ファーストサイン教室を開催致しました。

お知らせ

山梨県建設組合 ベビーマッサージ・ファーストサイン教室を開催致しました。

2017/11/28

  • 山梨県建設組合 ベビーマッサージ・ファーストサイン教室を開催致しました。画像1


山梨県建設組合 組合員の皆様

平素は組合運営にご理解ご協力頂きまして誠にありがとうございます。
山梨県建設組合では平成29年11月26日(日)に山梨県立男女共同参画推進センター『ぴゅあ総合』にて生後半年~お話が出来るくらいのお子さんと保護者の方を対象にベビーマッサージ・ファーストサイン体験を行いました。当日は少人数でしたがキャンセルなく参加していただきました。

RAT認定の先生の指導のもと、最初は寝相アートを行いました。クリスマスをモチーフにしたトトロやクリスマスツリーなど全て先生の手作り!とてもかわいくてお子さんの写真をたくさん撮っていました。その後は足形を作成致しました。足形を乾かしている間にファーストサインを行いました。

まず、はじまりの歌で手遊びを行い、絵本の読み聞かせ、ファーストサインの伝え方などさまざまなサインでお子さんと保護者がコミュニケーションを行いました。お互いが伝えたい・分かりたいという気持ちを目を合わせて感じ合う事が大切で、親子の間でのオリジナルなサインでもOKで親子での意思の疎通がスムーズになり親子のストレスが解消できるとの事です。

次に、ベビーマッサージを行いました。オイルを使い赤ちゃんのお腹からマッサージ。とても気持ちよさそうに笑ったりしてくれてとても癒やされました。ママさんが写真を撮ろうとするとカメラ目線でとてもかわいかったです。赤ちゃんの名前を言いながらマッサージをする事で、赤ちゃんとのコミュニケーションにもなるとの事です。足から手から背中から短時間ではありますが全身のマッサージを行いました。ご自宅でも出来るのみたいなので参加者の方も喜んでおられました。

今後も組合では組合員さんやご家族の方に喜んで頂ける魅力的な企画を考えていこうと思いますので皆様のご参加をお待ちしております。

(山梨県建設組合 職員一同)