1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 石川県建設組合 健康教室(税務セミナー/落語鑑賞会)を実施致しました。

お知らせ

石川県建設組合 健康教室(税務セミナー/落語鑑賞会)を実施致しました。

2017/11/30

  • 石川県建設組合 健康教室(税務セミナー/落語鑑賞会)を実施致しました。画像1
  • 石川県建設組合 健康教室(税務セミナー/落語鑑賞会)を実施致しました。画像2


石川県建設組合 組合員の皆様

石川県建設組合では平成29年11月25日(土)に加賀市の山代温泉宝生亭にて健康教室を開催しました。
健康教室は組合員やご家族の健康維持、心身リフレッシュ、交流などを目的として実施しており、今回は家計の金銭面をやりくりされる奥様を対象に税務セミナーと落語鑑賞会を実施しました。

税務セミナーでは谷口勇一税理士事務所の谷口勇一先生をお招きし、「個人事業主のための節税策」をテーマに講話いただきました。
節税策として、青色申告の優位性、三共済(小規模企業共済、経営セーフティ共済、中小企業退職金制度)、小額減価償却資産の特例制度など税制上有利な情報をたくさんご紹介いただき、セミナー終了後には個別の質問が沢山出る盛況ぶりとなりました。

その後の昼食を兼ねた落語鑑賞会では、若手の柳家緑太氏に古典落語の『やかん』などを軽快な語り口と身振りで演じていただき、たくさんの笑いを誘って下さいました。息もつかないような早口で話される場面には聴衆一同引き込まれました。

今回は奥様を対象に総勢16名の方にご参加いただきました。ご参加された皆様につきましてはありがとうございました。

建設組合では引き続きさまざまなイベントを実施してまいりますので、皆様のご参加をお待ちしておりますと同時に、当組合を広くPRしていただき組織拡大にご協力下さいますよう今後とも宜しくお願い申し上げます。

(石川県建設組合 職員一同)