1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 鹿児島県建設組合 労働安全衛生講習会を開催しました。

お知らせ

鹿児島県建設組合 労働安全衛生講習会を開催しました。

2018/07/30

  • 鹿児島県建設組合 労働安全衛生講習会を開催しました。画像1
  • 鹿児島県建設組合 労働安全衛生講習会を開催しました。画像2


鹿児島県建設組合 組合員の皆さま

鹿児島県建設組合では平成30年7月22日(日)に、(公財)鹿児島県民総合保健センターにて一人親方労災保険にご加入の組合員さまを対象に、健康診断・労働安全衛生講習会を開催致しました。

講師に堂下労働安全コンサルタント事務所の堂下先生をお迎えし、「労働災害0を目指して」について講習会が行われました。今年は全国的に熱い日が続き熱中症対策の話の中で、夏は熱中症だけではなく脳梗塞になる危険性もあるらしく、みなさん知らなかったという声がちらほら聞かれました。

1時間に1.5ℓ~2ℓこまめに水分補給しても、そのうち体に吸収されるのが半分で、残りの半分は体の外に出て行くとの事だったので、こまめな水分補給の大切さを改めて感じました。毎日暑い日が続いています、皆様熱中症対策を十分にし元気にお仕事されて下さい。

今後も個々に業務上の災害を未然に防ぎ、安全に関する知識を身に付けて頂くと共に、皆さまご自身の健康管理と健康意識を向上させて頂けるよう、労働安全衛生講習会並びに健康診断を実施していきます。

次回の開催もたくさんの方のご参加をお待ちしておりますので、宜しくお願いいたします。

(鹿児島県建設組合 職員一同)