1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 宮崎県建設組合 休日体験教室を開催致しました。

お知らせ

宮崎県建設組合 休日体験教室を開催致しました。

2018/08/23

  • 宮崎県建設組合 休日体験教室を開催致しました。画像1
  • 宮崎県建設組合 休日体験教室を開催致しました。画像2


宮崎県建設組合 組合員の皆さま

平素は組合事業にご理解ご協力をいただき誠にありがとうございます。

毎年恒例の「休日体験教室」を8月18.19日開催しました。案内送付後に申し込み殺到。初参加の子供も多く、集合場所に荷物を抱えて親御さんと一緒に緊張と不安そうな顔で集まってきてくれました。

出発!高速道路を走り次の集合場所都城駅へ向い、鹿児島・都城から参加の子供を乗せ霧島へ。台風が気になりましたが晴天、移動中も熱中症にならないようにこまめに水分補給を子供に伝え、水筒には常に補充も行って対策も万全。

昼食はお決まりのカレーライス、デザートのプリンを食べ自己紹介スタート。学校名・学年・名前・得意な事などを発表。食事を終えて、本日の目的木工教室。初参加が多く、金槌・釘打ち初挑戦との事で心配してましたが毎年参加の子供が初参加の子供を手伝いトイレットペーパーホルダーが見事に完成。側面にハート・丸等のデザインを施して世界に一つの素敵な作品となりました。慣れない金槌と奮闘して曲がった釘を抜いては打つ姿は真剣。記念写真は、完成作品を持って達成感で大満足の笑み。

少し早い温泉では、班長さんがロッカー使用などを教えて楽しいお温泉タイム。シャンプーバーでセレクトしてお気に入りで髪を洗う。汗も流して、夕食会場に案内すると用意された食事を美味しそうに食べ、それから、お決まりのビンゴゲ-ム。

翌日は、神話の里にてブルーベリー狩り、シアター館にて神話について鑑賞、昼食を挟みトレインに乗りクラブハウス迄行き、リフトでスライダ-乗り場へ。リフトで展望場に向かう途中、錦江湾に佇む桜島をバックに秋風を感じて気温の違いに子供達は気持ち良さそうでした。スライダー体験では、ハンドルを前に倒して風を切ってゴールまで一気に滑る、急なカーブが多くスピード感がすごい!トレインに乗車して、バスが待機している場所へ向かう。駐車場からクラブハウスまでは、階段で登ると501段で急な登り坂。乗りたいトレインで移動して良かったと子供から笑顔。バスに乗るとみんな夢の中。お迎えの親元へ引き渡して「ありがとうございました」と作品を手に笑顔で手を振ってくれてました。

笑顔の別れで、事故・けがもなく終えて職員も達成感。これからも、たくさんの企画を考えてご案内しますので是非ご参加下さい。