1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 福岡県建設組合ハーバリウムレッスンを開催致しました。

お知らせ

福岡県建設組合ハーバリウムレッスンを開催致しました。

2018/08/28

  • 福岡県建設組合ハーバリウムレッスンを開催致しました。画像1
  • 福岡県建設組合ハーバリウムレッスンを開催致しました。画像2


福岡県建設組合 組合員の皆様へ

日頃より組合運営にご理解、ご協力賜り厚く感謝申し上げます。

このたび、福岡県建設組合では夏休み企画として平成30年8月21日(火)に「親子deつくろう!ハーバリウムレッスン」を開催しました。今回はIPS協会認定講師の平田華先生をお招きし応募者多数の中から当選された親子7組のみなさんと充実した時間を過ごすことができました。

「ハーバリウム」とは「植物標本」という意味で生花より長い間観賞できるのが特徴です。最近ではインテリアとしても注目されており販売されているのもよく見かけます。まずは、いくつかの種類の中から瓶を選び、瓶の中にいれるお花や石、貝殻を選んでいきます。選び終わると、いよいよ作成していきます。ピンセットや竹串を使いながら思った位置に花材を配置していくのですが、瓶の間口が狭いため想定しているところにうまく花材が置けず難しい作業で皆さんの集中力はすごかったです。

やっと並べ終わり次はオイルを注ぐ作業です。ゆっくりオイルを注いでいくのですが、花材が動くため「あ~」と悔しがったり「あ、ちが~う!なんで!?浮いてきた!」と笑ったりとても微笑ましい光景で携帯カメラでお子さまの一生懸命な姿を撮影されているのがとても印象的でした。

最後はオイルが漏れないよう固くフタをしめ、リボンを巻きラッピングして完成!お世辞ではなく、本当に売り物にしてもおかしくないぐらいの作品が続々と仕上がっていきます。

アンケートを拝見すると、「思っていたより難しかったけど楽しかった」・「とても満足!」と記入されていた方が多く、短い時間でしたが皆さん楽しんでいただけたようです。ご参加いただいた皆様、暑い中ご来所いただき誠にありがとうございました。

今回、応募者多数によりお断りした方にも次回のイベントにはご参加いただけるようにこれからも様々なイベントを企画して参りますので組合からのお知らせを楽しみにお待ち下さい!

最後になりますがご協力いただきました平田先生、色々とご尽力いただき心より感謝申し上げます。

(福岡県建設組合 職員一同)