1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 茨城県建設組合 健康管理教室を開催しました。

お知らせ

茨城県建設組合 健康管理教室を開催しました。

2018/09/25

  • 茨城県建設組合 健康管理教室を開催しました。画像1
  • 茨城県建設組合 健康管理教室を開催しました。画像2


茨城県建設組合 組合員の皆様

茨城県建設組合では平成30年9月1日(土)に石岡市民会館にて「ちょっと役に立つ お医者さんとの関わり方」というテーマで健康管理教室を開催しました。

今まで病院を受診する場合、医師は絶対的存在で、言うことは全て聞かなければいけないと思っていましたが、今回の講話を聞いて、その考えは古い考えだと言うことが分かりました。

約20年位前から、日本の医師達は「セカンドオピニオン」や「転院希望」は患者の権利として考える様に指導されているので、患者が申し出れば希望に添ってくれる様になっているそうです。今までの古い考えを持ったままだったら、急病になっても希望する医療を受ける機会を失っていたかもしれないと思い、もっと広く皆さんにこういった事を知る機会を増やせればと思いました。

また、今年度も参加者の皆さまには健康診断も受診いただきました。参加者の皆さま以外の方にも年に一度は健康診断を受診し、自分の現状を知って、大病しない様にしていただければと思います。

これからも組合では日常で知っていたら役に立つテーマでの健康教室ができればと考えております。開催の際には通知などでお知らせさせていただきます。その際には是非、ご参加下さいませ。

(茨城県建設組合 職員一同)