1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 福岡県建設組合 手作り酵素ドリンク教室を開催しました。

お知らせ

福岡県建設組合 手作り酵素ドリンク教室を開催しました。

2018/10/05

  • 福岡県建設組合 手作り酵素ドリンク教室を開催しました。画像1
  • 福岡県建設組合 手作り酵素ドリンク教室を開催しました。画像2


福岡県建設組合 組合員のみなさま

平成30年10月3日(水)に建設連合・福岡県建設組合会議室にて手作り酵素ドリンク教室を行いました。10月に入り、朝晩は肌寒くなってきたとはいえ、まだまだ日中は暑いため、試飲で出して頂いた梅の酵素ドリンクはおいしかったことと思います。

無農薬のフルーツを使い、酵素ドリンクを作りますが、初めての方も最初は梅が簡単・一番人気ということで梅を使用しました。10月に梅は季節外れではありますが、アク抜きした後、冷凍保存しておけば問題ないそうです。

レシピを聞いた後はジップロックに入った梅をつぶして砂糖と混ぜます。容器に菌が入らないよう膝より上の位置で保管、金物で混ぜると金属中毒を引き起こすため金物使用禁止など酵素ドリンクが出来るまで細心の注意が必要です。後はご自宅へ帰られて注意事項を守り、朝と夜にかき混ぜる作業を約1週間行うため、1週間後のお楽しみとなります。

今回は定員を超えるお申込があり、当日はキャンセルもなく22名の組合員さんに参加頂き、誠にありがとうございました。また、講師の角先生には今回のイベントにご協力頂き、ありがとうございました。

次回も皆様に楽しく参加頂けるようなイベントを企画して参りますので、今後もご期待下さい。

(福岡県建設組合 職員一同)