1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 福岡県建設組合 平成30年度 労働安全衛生講習会・健康診断を開催致しました。

お知らせ

福岡県建設組合 平成30年度 労働安全衛生講習会・健康診断を開催致しました。

2018/10/05

  • 福岡県建設組合 平成30年度 労働安全衛生講習会・健康診断を開催致しました。画像1
  • 福岡県建設組合 平成30年度 労働安全衛生講習会・健康診断を開催致しました。画像2


福岡県建設組合 一人親方労災保険加入者の皆様へ

いつも組合活動にご理解ご協力いただきありがとうございます。本年も「一人親方労災保険特別加入」加入者の皆様を対象に安全衛生講習会を開催致しました。今回は32名のご参加をいただき、無事に開催する事が出来ました。ご参加いただいた組合員の皆様、誠にありがとうございました。

今年の講話の内容は元労働基準監督官であり現在は安全衛生管理コンサルタント、社会保険労務士である原 諭先生による「無関係ではいられない働き方改革と事故防止~一人親方にも大きな影響を及ぼす働き方改革とは?~」というテーマで、働き方改革関連法案が建設業界や一人親方にどう関係してくるか、現場での事故が減らない現状について経験を基にお話しいただきました。

働き方改革は労働者だけが関係するわけではなく、時間外労働の上限や長時間労働の是正、建設キャリアアップシステムの導入や技能者の能力評価制度等、一人親方でも知っておかなければならない内容も多く含まれていると知りました。

また、脚立の誤った使い方等危険な作業により回避できるはずの事故が起こっている現状を、過去の災害発生状況や件数のグラフ等を使いながら、わかりやすく説明していただきました。参加者の皆様には「詳しく建設キャリアアップシステムについて知りたい」「事故の事例を知り、もっと対策しなければ」と思っていただけたようです。

講習会の後は、エヒメ健診協会のご協力の下、健康診断を開催しました。昨年より少し人数が多かったため、多少終わるまでに時間がかかりましたが、今年も無事、全員スムーズに午前中で終了しました。

次回も皆様にお役立ていただけるよう より良い講習会を企画致しますので、まだ参加されたことのない方のご参加も心よりお待ちしております。

(福岡県建設組合 職員一同)