1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 山梨県建設組合 休日体験教室を開催致しました。

お知らせ

山梨県建設組合 休日体験教室を開催致しました。

2018/11/06

  • 山梨県建設組合 休日体験教室を開催致しました。画像1
  • 山梨県建設組合 休日体験教室を開催致しました。画像2


山梨県建設組合 組合員の皆さま

平素は組合運営にご理解ご協力頂きまして誠にありがとうございます。
山梨県建設組合では、平成30年11月3日(土)に長野県安曇野市にある大王わさび農場にて、組合員様ご夫婦を対象とした散策・体験ツアーを開催致しました。

大王わさび農場に到着し、まずはじめに手作りわさび漬体験を行いました。わさびを千切りにする工程では、ご主人様が苦戦しているのを奥様が手伝っている光景も見られ、大変微笑ましく思いました。切ったわさびと味付けされた酒粕を合わせて練り込み、専用の箱に入れて完成です!2日ほど冷蔵で寝かせると味がなじむそうで、皆様食べるのを楽しみにしている様子でした。

散策では、係員の方が畑を案内しながらわさびの栽培方法などを教えていただきました。わさびは、きれいな水が大量に必要・水に流れがある・季節を通して水温が一定な所でしか育たたない為、現在も限られた場所でしか栽培できないそうです。栽培の難しさや工夫など、普段聞けないお話を聞くことができました。

地物を使った昼食を食べ、その後はフリータイム。お土産を選んだり、散策していない所を回ったりと各々楽しんでおられました。また予定よりも円滑に進行することができたため、帰路の途中にある安曇野スイス村にも短時間ですが寄ることができました。

初めてご夫婦限定のツアーを企画しましたが、参加いただいた方からは「わさび漬を食べるのが楽しみ」「歳を重ねるとバスツアーが気楽で良いね」など、皆様に喜んで頂けたイベントとなり大変嬉しく思います。

今後も組合員様やご家族の方に楽しんで頂けるような企画を考えて参りますので、皆様のご参加をお待ちしております。

(山梨県建設組合 職員一同)