1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 熊本県建設組合 ソーセージ作り体験を開催致しました。

お知らせ

熊本県建設組合 ソーセージ作り体験を開催致しました。

2018/11/09

  • 熊本県建設組合 ソーセージ作り体験を開催致しました。画像1
  • 熊本県建設組合 ソーセージ作り体験を開催致しました。画像2


熊本県建設組合 組合員のみなさまへ

熊本県建設組合では平成30年11月3日(土)にフードパル熊本にある(株)ビューライフにてソーセージ作り体験を行いました。

(株)ビューライフでは、地元産の豚肉を使用し、生地作りから腸詰めまで体験ができます。今回は熊本産の豚肉で作成しましたが、大分の方が来られた時は大分の豚肉を使ったりすることもあるそうです。今回は21名の方にご参加頂きました。生地作りでは、温度を低温に保つため、氷と豚肉をしっかり混ぜ合わせることが必要です。たくさん混ぜ合わせることでおいしいソーセージになると教えて頂き、氷の冷たさと脂べとべとの手で大変そうでしたが頑張って混ぜ合わせて頂きました。

生地ができあがったら腸詰めに挑戦です。2人1組となり、羊の腸に専用の絞り出し機を使って生地を詰めていきます。破れないように詰めて、指示に従いねじったらいつものソーセージの形になってきました。後は15分ボイルして完成。ボイル後は早速試食して頂きました。生地作り、腸詰めと思ったより大変だったとの声もありましたが、無事にきれいなソーセージができあがり、みなさんのおいしそうな顔がみられよかったと思います。

今回は豚肉をこねるなんて普段はしないので・・・とおっしゃるお父様や小さなお子様までご参加頂けました。組合の企画行事に参加することで、初めての経験ができたと喜んでいただくことはとても嬉しいことです。

これからも、組合員様に役立つ・喜んで頂ける企画を考えていきますので、是非ご参加下さいますようお願い致します。

(熊本県建設組合 職員一同)