1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 和歌山県建設組合 休日体験教室を開催致しました。

お知らせ

和歌山県建設組合 休日体験教室を開催致しました。

2019/06/11


和歌山県建設組合 組合員とそのご家族様へ

令和元年6月8日(土)奈良県橿原市今井町にて小学校1年生~6年生を対象とした休日体験教室を開催致しました。開催場所である今井町は、重要伝統的建造物群保存地区に選定されており現在も五百軒もの町家が連なってます。映画やテレビでしか見たことない町家を散策して伝統文化・食事を体験して頂こうと企画しました。

今井町に到着しバスを降りた時、タイムスリップしたような町並みに子供たちは驚きながら散策していました。散策後は、昼食を兼ねてミニオンの絵柄の「飾り巻き寿司体験」を行いました。 巻き終えた子供たちから順番に包丁で切っていくと、子供たちの驚く声が聞こえてきて色々なお顔のミニオンが出来上がりました。昼食時には友達同士で見せ合いをしながら美味しそうに食べて和やかな雰囲気を過ごしていました。

午後からは天然い草を使用して「い草コースター作り体験」を行いました。コースターの縁周りは和柄・洋柄30種類もある千代紙の中から5種類選ぶ子供たちの顔は真剣で世界に一つだけのオリジナルい草コースターに喜んでいる様子を見て微笑ましく思いました。普段とは違う体験をし充実した時間を過ごして頂けたことに職員一同大変嬉しく思いました。

今後も、楽しんで頂けるような企画を考えていきたいと思いますので、是非とも次回のご参加を職員一同心よりお待ちしております。

(和歌山県建設組合 職員一同)