茨城県建設組合では、平成26年9月5日(土)、石岡市民会館にて、一人親方労災保険に加入されている
組合員の方を対象に、労働安全衛生講習会の開催と、講習会後に健康診断を受診していただきました。
講習会では、『災害事例から学ぶ 安全対策のポイント』をテーマに、実際に起こった事故事例に対して
原因と対策、再発防止のポイントについて受講していただきました。
実際に発生した労災死亡事故の状況から原因、対策についての説明があり、現場での安全対策の重要性や
一人一人が自分の安全の為にできる事を確実に行う事や危険に対する認識をもって業務に取り組む事など
『当たり前の事を確実に実行』し、『現場の全員が共通認識を持つ』事が何より大切であることが分かりました。
今回の講習が現場毎に環境の変わる一人親方の皆さまの業務に役立てばと思います。
また、例年通り、講習会の後には、健康診断を受診していただきました。
健康体の維持や、生活習慣の見直し・改善で、健やかな毎日をお過ごし下さいませ。
朝早くからたくさんの方にご参加いただけたことを大変嬉しく思います。ご参加いただき、ありがとうございました。
組合では、毎年一人親方労災に加入されている皆さまを対象に、労働安全衛生講習会を開催しております。
次回開催の際にも、ご案内させていただきますので、是非ご参加下さいませ。
(茨城県建設組合 職員一同)
過去のお知らせ
茨城県建設組合 労働安全衛生講習会を開催しました。
2015/09/08