茨城県建設組合 組合員の皆さま
茨城県建設組合では、平成28年9月3日(土)石岡市民会館にて一人親方労災保険に加入されている
組合員の方を対象に、労働安全衛生講習会の開催と講習会後に健康診断を受診していただきました。
今年度は『健康管理』と『救命救急と応急処置、熱中症』をテーマに保健師の方に講話をしていただき
ました。『救命救急と応急処置、熱中症』の講話ではAEDを使用した救命処置の重要性やその使用方法
とケガをしたときの応急手当の仕方、熱中症の予防についてなど業務中だけでなく、日常生活にも
役立つ内容のお話を聞く事ができました。
特に熱中症は9月くらいまでは注意が必要との事ですので、今後もご注意いただきたいと思います。
例年通り、講習会の後に健康診断を受診していただきました。
今年度は『健康管理』の講話の中で健診結果の見方やメタボの予防や食生活からのダイエット、
メンタルヘルスまで幅広い内容で健康について考える時間を持つことができました。
この細やかな説明により、健診結果の自己分析が詳細にできるのではないかと期待しております。
これからも継続して業務にも日常生活にも関連してくる講習会も開催して行きたいと考えております。
組合では毎年一人親方労災に加入されている皆さまを対象に、労働安全衛生講習会を開催して
おります。次回開催の際にも、ご案内させて頂きますので是非ご参加下さいませ。
(茨城県建設組合 職員一同)
過去のお知らせ
茨城県建設組合 労働安全衛生講習会を開催しました。
2016/09/20