茨城県建設組合 組合員の皆様
茨城県建設組合では平成29年9月2日(土)に石岡市民会館にて「薬と健康」についての健康教室を開催しました。
講師は薬剤師の免許を持つ労働安全コンサルタントの方でしたが、テーマが「薬は"できるだけ"飲まない方がいい」だった為、『どういう事なんだろう?』と不思議でした。始まってすぐ、「病気は薬が治すのでは無く、自分の身体が治りたいと思う自然治癒力によって治りが早くなる。だから、薬は病気を治す手助けをするものだ」と説明されました。
薬を飲む事により、病気が治っていくと思っていましたが、今までいかに薬に頼っていたかを痛感しました。真剣な話の中にも薬剤師ならではの病院のかかり方や薬の飲み方・飲み忘れの対処など盛りだくさんな内容で参加頂いた皆様にも大変好評で、女性を対象とした講習会でしたが、「夫にも聞かせたい内容だった」とのお声も頂き、今後の開催の参考にもなりました。講義の後には健康診断も受診いただき、体の中の健康についてもチェックしていただきました。
これからも組合では日常で知っていたら役に立つテーマでの健康教室ができればと考えております。
開催の際には通知などでお知らせさせていただきます。その際には是非、ご参加下さいませ。
(茨城県建設組合 職員一同)
過去のお知らせ
茨城県建設組合 健康管理教室を開催しました。
2017/10/17