千葉県建設組合 組合員の皆様
平素は組合事業にご理解・ご協力を頂き誠にありがとうございます。
千葉県建設組合では、平成29年10月21日(土)保護者とお子様を対象に、仕事体験テーマパーク『カンドゥー』にて親子休日体験教室を実施し、42名の方にご参加頂く事ができました。当初20名定員先着順として募集をかけましたが、予想を大幅に上回るお申し込みをいただいたため、お断りすることなく皆さんに参加して頂きました。
当日はあいにくの天候でしたが、参加の皆様には時間厳守にご協力いただき、集合からスムーズに進行することができました。
集合写真撮影後に施設入場、そしてお子様達はそれぞれお仕事予約を自分で取り、様々なお仕事にチャレンジしていました。モデル・警察官・パイロット・宅配業者・ネイリスト・カフェ店員等々、生活している上で実際に触れる職業というのは本当に限られているので、このような形で知らない世界の体験ができるという事は、子供達にとって貴重な経験になったことと思います。
私は職員として参加したのですが、お子様のサポートとしてネイリストのお客様体験をしました。実際爪にお湯で落ちるマニキュアを塗ってもらったのですが、とてもきれいに仕上げてもらう事ができうれしかったです。
また、警察官の職業体験のサポートとして容疑者役も体験しました。警察官役の子供達は無線でやりとりしながら情報共有し、私達の席の怪しげな荷物(施設が準備したものです)を発見すると、全員集合し「中身を確認させてください!」と勇気を振り絞って言いました。もちろん私達は犯人ではありませんので、どうぞと優しく答えるわけですが、中身が彼らの探していた物ではないとわかると「ご協力ありがとうございました!」と元気に言って、再度犯人捜しのパトロールに戻っていきました。犯人役の方はいかにも怪しげな風体で館内を歩いておりましたので、知らずに遭遇したらぎょっとしてしまうかもしれませんが、そこは優秀な子供警察官達がすぐに身柄確保してくれるので安心です。
その他にも自分で作った物がもらえたり(めがね・ボールペン等)、作った物が食べられたり(銀だこ・コールドストーンアイス等)というアクティビティもあったので、カスタマイズした物を作成している様子も見受けられました。
そして、お仕事をするとカッチンという施設内有効の疑似通貨がもらえます。沢山働くとよりよい物と交換することができるので、働いて自分の欲しい物と交換するという喜びも学んでもらう事ができたのではないかと思います。
今回は全員で体験するというよりは、それぞれでという内容になってしまいましたが、帰り際には皆様から楽しかったという言葉をいただき安心致しました。次回もアンケートを参考にまた新しい企画を取り入れて、皆様に喜んでもらえるような体験教室を開催したいと思います。
(千葉県建設組合 職員一同)
過去のお知らせ
千葉県建設組合 親子休日体験教室を開催致しました。
2017/10/26