山梨県建設組合 組合員の皆さま
平素は組合運営にご理解ご協力を頂きまして誠にありがとうございます。
山梨県建設組合では、令和元年6月8日(土)に石和温泉病院クアハウス石和にて一人親方労災保険加入者を対象とした、労働安全衛生講習会と健康診断を開催致しました。
今年も労働安全衛生コンサルタントの澤田正樹氏を講師としてお招きし、健康診断終了後「墜落防止災害と熱中症について」をテーマに講習を行って頂きました。墜落防止ではフルハーネスのお話をして頂き、今使っている安全帯をいつまで使用出来るのか、体重に応じた器具の選定や使用状況に応じたショックアプソーバの選択などをお話していただきました。
また、近年増加傾向にある熱中症対策では、熱中症になりやすい時間帯や症状などを細かく教えて頂きました。
熱中症は、予防対策を取れていない時でも、いち早く熱中症だと気づいて対処すれば重症にならずにすむとの事で、熱中症のサインをいくつか教えていただきました。
山梨県は毎年暑さが厳しく今季も猛暑が予想されている為、健康管理をしっかりと行っていきたいと思います。
今後も年に1度健康管理と安全衛生に関する講習会をセットで行っていきたいと思います。労災事故を減らす為にもたくさんの方に参加して頂きたいと思いますのでこの機会に是非ご参加下さい。
(山梨県建設組合 職員一同)
過去のお知らせ
山梨県建設組合 労働安全衛生講習会を開催致しました。
2019/06/19