愛媛建設組合 組合員の皆様
愛媛建設組合では、令和1年6月2日(日)に一人親方労災保険にご加入の組合員さまを対象に、ウェルピア伊予にて安全衛生講習会の開催と講演後に健康診断を受診して頂きました。
講師には、労働安全コンサルタント山本昌弘氏をお招きし、『機械・工具の正しい使い方と点検方法』をテーマに講演を行って頂きました。
小型移動式クレーン・玉掛器具・溶接機・携帯用丸ノコ盤・自由研削砥石・保護具の順に、点検のポイントや作業時の注意事項を説明頂きました。小型移動式クレーンは、定格荷重と吊り上げ過重量の確認・設置場所の地山の確認・フックの外れ止めの状態・巻き過ぎ防止装置の状態等点検のポイントを挙げ、それを怠ると機体・構造部分の折損・倒壊・転倒などの事故に繋がる恐れがあるとのお話がありました。
玉掛け作業は、ワイヤーの安全荷重・吊り角度・廃棄基準等、保護具は、実際に保護帽・安全帯・フルハーネス型の墜落抑止用器具をお持ち頂き、正しい着用方法・衝撃吸収のメカニズムを、また、高所作業における安全帯がフルハーネス型に義務化された法改正についての説明がありました。
約1時間半の講演でしたが、講師の実物を使った分かりやすい解説に、参加された組合員の皆様は熱心に耳を傾けられていました。
今回の安全衛生講習会が組合員の皆様にとって、労働災害を防ぐための日常の安全作業に少しでもお役に立てれば幸いです。
組合ではこれからも、一人親方労災に加入されている組合員様を対象に、安全衛生の啓発につながるよう、より良い講習会を企画・開催して参りたいと思いますので、次回のご参加も職員一同心よりお待ちしております。
(愛媛建設組合 職員一同)
過去のお知らせ
愛媛建設組合 安全衛生講習会を開催致しました。
2019/06/25