1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 奈良県建設組合 休日体験教室開催致しました。

お知らせ

奈良県建設組合 休日体験教室開催致しました。

2014/09/10

  • 奈良県建設組合 休日体験教室開催致しました。画像1



奈良県建設組合 組合員の皆さま

平成26年8月30日に奈良県建設組合では、兵庫県三田市にあるしい茸園有馬富士で小学生の
お子様を対象にした休日体験教室を開催いたしました。

行事内容は、鮎のつかみどりバーベキュー・オオクワガタ採り・しい茸狩りです。
施設到着後にまず鮎つかみどりを行い、水に濡れる事も気にせず夢中で鮎を追いかけたり
バケツを使ったりと他の子ども達と協力しながら夢中で鮎を取っていました。

次にバーベキューを行い年上の子ども達が年下の子ども達の面倒をみながらみんな楽しそうに
食事をしていました。最後に自分たちで捕まえた鮎を塩焼きしました。お腹がいっぱいで食べられない
という子もいましたが、おいしいと言ってきれいに一匹食べている子もいました。

午後からはオオクワガタ採りとしい茸狩りを行い、少しでも大きいものをと一生懸命探していました。
こんなに大きいのが採れたと嬉しそうに見せてくれました。

この日初めて会う子ども達もいろいろな体験をしていくうちに仲良くなり、楽しそうにしていました。
とても充実した時間を過ごして頂けたのではないかと思います。

組合では今後も皆さまに喜んで頂ける休日体験教室を計画していきたいと考えております。
開催時には郵送物やホームページでご案内させて頂きます。是非ご参加下さい。

(奈良県建設組合 職員一同)