1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 宮崎県建設組合 健康教室 『電気の省エネ講座・新聞エコバック作り』を開催しました。

お知らせ

宮崎県建設組合 健康教室 『電気の省エネ講座・新聞エコバック作り』を開催しました。

2016/07/06

  • 宮崎県建設組合 健康教室 『電気の省エネ講座・新聞エコバック作り』を開催しました。画像1
  • 宮崎県建設組合 健康教室 『電気の省エネ講座・新聞エコバック作り』を開催しました。画像2

宮崎県建設組合 組合員の皆様へ

平素は組合事業にご協力いただき、誠にありがとうございます。
宮崎県建設組合では、平成28年6月12日(日)に一人親方労災保険加入組合員の奥様を対象に宮崎県健康づくり協会にて健康教室『電気の省エネ講座・新聞エコバック作り』を開催いたしました。

九州電力ホームアドバイザーの金丸様・森本様を招き、節電・電気料金などについてをお話いただきました。
まずは家庭で出来る電気の省エネについて。消費電力が多い順に①冷蔵庫②照明③テレビ④エアコン。
家庭で出来る節電の方法は‥①冷蔵庫はすっきり冷気の流れをよく、冷凍庫はぎっしりに。冷蔵庫を買う時には消費電力も確認。長い目でみると電気料金の軽減にも繋がります。②照明はLEDに!値段は高めですが長持ちします。③寝る前にテレビ主電源を切る。④エアコンはフィルターの掃除をこまめに行う。汚れたままでは電力消費が多くなります。

日頃から節電を心がけることで電気の省エネにつながります。頑張りすぎず続ける事が大切です。とお話いただきました。次に電力会社の自由化により電力会社を選択出来る様になりましたが、電気を使う時間・量のなど今に生活スタイルを再度、見直し。プランの変更など問い合わせて試算してみては。とのアドバイスをいただきました。

電気のお話の後は新聞でエコバック製作。新聞を筒状にし、底が出来る様に折り曲げてのり付け。取っ手を付けると簡単・便利なエコバックの完成!取っ手を付けず籠としても使えそう。との声もありました。新聞の好きな記事・絵柄があった時は取っておいて作っていただけると良いと思います。 
今後も健康・生活に役立てる内容を企画してまいります。 その際は是非ご参加下さい。

(宮崎県建設組合 職員一同)