1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 福岡県建設組合 親子文化体験教室(相撲部屋見学)を開催しました。

お知らせ

福岡県建設組合 親子文化体験教室(相撲部屋見学)を開催しました。

2016/11/09

  • 福岡県建設組合 親子文化体験教室(相撲部屋見学)を開催しました。画像1
  • 福岡県建設組合 親子文化体験教室(相撲部屋見学)を開催しました。画像2


福岡県建設組合 組合員の皆さま

平素は組合事業にご理解ご協力を頂き、誠にありがとうございます。

福岡県建設組合では錦戸部屋ご協力の下、平成28年11月5日(土)日本文化体験教室(相撲部屋見学)
を開催致しました。

当日は博多駅にて参加者のみなさまと合流し、錦戸部屋へ向かいました。
錦戸部屋へ到着し、朝稽古を見学させて頂いたのですが、大きな力士の姿を間近で見るとすごく迫力が
あり圧倒されました。テレビ観戦では味わえない臨場感だと思います。

チャレンジ相撲は小学校2年生の男の子が参加して下さいました。
力士と一緒に準備運動を行い、最初の構えや基本的な姿勢を教わったあと実際に土俵に入り相撲を
とっていました。自分よりも何倍も大きい力士に一生懸命向かっていく姿に一同とても盛り上がりました。

その後、床山さんより力士の「まげ」を結い直す作業を見せて頂きました。
稽古で乱れた髪があっという間に綺麗な「まげ」になる様子は思わず見とれてしまいました。
力士が使う鬢付け油という専用の整髪料は一般的な整髪料よりも粘度がかなり高く、きれいに洗い流す
にはシャンプーを丸ごと一本使わなければ落ちないそうです。

お昼は錦戸部屋の皆さまにちゃんこ鍋をごちそうして頂きました。
あたたかいちゃんこを囲んで相撲について色々なことをお聞かせくださいました。
行事さんが持っているうちわのようなもの、軍配(ぐんばい)というそうです。
初めて本物を持たせて頂いたのですが、思ったよりも小さく軽かったです。
相撲の世界は縦社会なので新人のころから華やかな軍配を持つことは許されないそうです。

ご参加頂きました皆さまには厚く御礼を申し上げますと共に、ご協力頂きました錦戸部屋の皆さま、
貴重な体験をたくさんさせて頂き、誠にありがとうございました。

組合では、今後も様々なイベントを企画・実施させて頂きます。その際は案内チラシやホームページ等
にてご周知致しますので皆さま奮ってご参加下さい。

(福岡県建設組合 職員一同)